2010年9月10日金曜日

土地を買った【2010/4】

大田区Mの特定エリアで探し始めてから、すぐに見つかったのが購入した土地。
タイミングを逃したゴルフ場前の大型分譲よりも静かで、周りの雰囲気も良い。
4つ分譲で、1つは既に契約済み。
こちらも、まだレインズには登録しておらず、一社のみで水面下で活動していた。
関連会社が建物の参考プランをつけていたけど、土地だけでもOKとのこと。

周りの環境も良いので、ここにした。

売買契約に当たっては、事前に契約書や重要事項説明送ってもらったり、銀行に融資お願いしたり、と精神的にかなり参ったけど、なんとか完了。2010/4。

銀行ローンの利子を比較したけど、勤務先の提携銀行Sが変動金利で優遇率1.6%を出していたので、 こちらにした。
勤務先の他の提携銀行の優遇率よりも、同じ銀行で不動産業者を通した方が優遇率が良くなったりもしたので、油断ならぬ。(同じ銀行で、不動産業者を通したら1.5%優遇された。勤務先経由だと、1.3%とか。)

契約にあたっては、重要事項の読み合わせ、説明など、とりあえず全て突っ込んだので、数時間かかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿