2010年9月11日土曜日

設計事務所3つ

この頃になって、自分の希望が、「プロフェッショナルと一緒に物作りに参加したい。」という希望であることを知った。
「プロに自分の生活をコンサルテーションして欲しい。素人が思いつかないような間取り、プランを提案して欲しい。」

その希望を叶えてくれるのが、建築家じゃないかと。

設計事務所を紹介するサービスをしている会社を利用して、各建築家の作風をざっと見せてもらって、絞ったのが3社。

また、シンプルで、木の風合いがあって、モダンなテイストがうちら夫婦の好みなことを知った。
攻めすぎても住みづらそうだし、守りすぎてもイケてない。

で、3社と面談をさせてもらう。

1つめの設計事務所Aは、実家から近くのオフィス。
最近テレビのビフォーアフターに出演したらしい。
かなりきっちりと作り込まれていて、私の好み。
面談も良い感じで進んで、オフィスにお邪魔して、実際に住んで数年のお宅にお邪魔させてもらう。
良い感じに作ってあって、細かい融通も利いてる。
空間のダイナミックさは、建築家ならでは。
ただし、建具などはシンプル。

2つめの設計事務所Bは、うちからそんなには遠くないオフィス。世田谷区。
コストコントロールが得意で、本を何冊か出していて、結構売れっ子の様子。
オープンハウスにお邪魔して、スタッフとお話しさせてもらう。
こちらもダイナミックな空間の使い方。
建具はシンプル。

3つめの設計事務所Cは、テレビなどにもたびたび出演している、有名人。
木と木のつなぎ目を、金属を使わないでつなぐ方法を採用していて、自然な建物を得意としている。
この建築家は、しゃべり出したら止まらない人で、会話にならなそうだったので、面談でごめんなさいした。


結局、設計事務所Aと設計事務所Bとで迷ったのだけど、次の点から建築家にはお願いしないことにした。
  • 建具の質感があまり良くない。玄関、ドア、キッチンなど、安く仕入れることが出来ないので手作りとなる。
  • 設計料が15%程度発生して、トータルで見ると大手ハウスメーカーと変わらないか、それ以上になっていまう。
という事で、最終的に、大手ハウスメーカーを検討することにした。





0 件のコメント:

コメントを投稿